人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tart b+ ~Extra chapter~

わからないことは聞け!

私は考えても無駄なとこを一人悩むタイプだが
今回はそうもいかないので
ビザのことを聞くことにした。

日本から留学エージェントに申し込むつもりはない。
日本のエージェントは大体30万くらい取られる。
無料英会話つき!とか言ってさ。
まあいろいろ手続きはしてくれるけど、肝心な現地では対応が甘かったり・・・。
がんばれば手続きも自分でできるはずだ。
知り合いで日本のエージェントを使って失敗しているのも見てきたし
現地に行けば無料で情報をくれるところなんて山ほどあるのだ。
30万あれば学校にだって行ける。もったいない。
貧乏性の私は超ケチケチ精神でいかに安く行くかを目標にしている。

めぼしい現地の無料エージェントを3、4つ見つけておいたので
そこへ聞くことにした。
もちろん電話嫌いな私はメールで(弱)。
今回メールをしたのはwithさん。
探した中で一番よさげだな~と思ったところ。
ニュージーとオーストラリア両方に事務所あるしね♪
もちろん無料で相談にのってくれる。


聞いたことは
1.アシスタントは働く内に入るのか
2.ワーホリビザと観光ビザは同時に取れるのか

聞きたいことはたくさんあるが
今日はビザの問題だけで許してやるにしておこう

そして早速返事が返ってきた
対応早い!すばらしい!!

そしてその答えは・・・
1.日本語アシスタントをボランティアとして非公式に実施されるのであれば
 1回の入国につき連続3ヶ月の滞在が認められる観光ビザで渡航可能です。
 ただし、正式な仕事の種類として賃金などを受け取る場合は、
 観光ビザでの就労は違法行為になりますので、ワーホリビザなどが必要です。
 ご友人と前もって確認されることをおすすめします。

2. ビザは国によって異なる審査になりますから、
   同時に複数国に申請することは問題ないです。

1 は考えてみりゃ、それもそうだ。
そんな給料が出るかどうかなんてエージェントの知ったことか。
なぁ~んか恥ずかしいこと聞いちゃったな~~・・・(ぽりぽり)


・・・!!
あ、まって。私、聞き方を間違えた。
聞きたかったのは「ワーホリビザを2ヶ国分とれるかどうか」だったのに!!
(ここまでおっちょこちょいだと、自分でもどうしようもない)
うむ。よく考えれば頭の中ではすでに観光ビザが支配していた気がする。

あ~、神様ぁ~。ワタシ、ホントニイケルノ?
またメールしなおさなくっちゃ。。。。
by aQuee | 2005-02-25 00:36 | ワーホリ準備
<< すげー。すげーー(ボビー) しょっぱなから壁にぶちあたり >>