人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tart b+ ~Extra chapter~

さあさあ。(ニュージーランドビザ申請編)

ここはワーホリ情報を書くために立ち上げたはずなので(はずなんだが)
ちょっと本気で書いてみますよ。(forワーホリメーカー)


私はオーストラリアとニュージーのワーホリビザを同時に取るという
前例のあまりないことをやってしまおうとしています。

できないことはありません。(ワーホリ協会にも確認済み)

まず、ワーホリビザの有効期限はこうです。
オーストラリア:取得から1年以内に入国すればよい。
ニュージー:取得から6ヶ月以内に入国すればよい。

なので、例えばオーストラリアに5ヶ月行って
それからニュージーへ渡れば問題ないのです。

色んなエージェントにも相談してみました(もちろん無料のとこで)。
そこで言われることは「イレギュラー」。
普通じゃないっつーことですけど
嫌いじゃないです、この言葉。(そんな問題ではないが)

あんまりしたことないんだったら、やってやろーじゃねーか
と火がつくタイプなので、やることにしました。

理屈が通っているのでやれないことはにゃーーーーい!

んなわけでビザを取ることにしました。


が!!!!!


私の本が古かった。。。(2003年発行だけども)

本にすべてを託している方!!要注意です!!!
ビザ情報はコロコロ変わっているようですよ!!!
必ず大使館のHPでこまめに確認しましょう。
でないと、私みたいにアタフタしてしまいますよ・・・・・・・。


それは先週の土曜日のこと。(11/19)
仕事はないが、昔同僚だった人が事務所へ遊びに来るというので出社。
ひまなのでネットをしていまして、ニュージーランド大使館のHPにふらっと入りました。

・・・血の気が引きましたね。


「年内のビザ受付は11/25まで。年明けは1/4から。」


と書いてあったんです。
私の予定は1/16にオーストラリアの学校に入学。
その前にはオーストラリア入りしなければなりません。
つーことは、1月はじめには手元にパスポートが戻っていなければ
オーストラリアにいけません。
(ニュージーのビザ申請にはパスポート原本が必要です!!!)


オーストラリアのビザは1週間程で取れますが(しかもネットで簡単に)
ニュージーの場合は4週間程かかります。

そんなにビザ締切りが早いと思っていなかったのでショーーーーック!!!
さっさとビザ申請しよう!!!!!

と、思って再度、必要書類の確認。


・・・・・え!?


そこに本には載っていない文言が。。。


TB(結核)クリアランス


なんじゃそりゃーーーーー!!!!


要はレントゲンを撮って「結核なんてもってませんよ」と
医者に診断書を書いてもらうわけなんですが
それを知ったのが土曜日の午後。。。
もちろん病院あいてません。

再度血の気が引いてゆく私。。。
し、しかも申請用紙が全部英語。。。(7枚くらいある)

よそのブログでTBクリアランスについて探す。
どうやら今年の4月から始まったらしい。
そりゃ本には載ってないはずだ。

「英語のわからない医者が多い」
「3件目の病院でやっと書いてもらえた」
などと不吉なことがたくさん書いてある。。。

なんてこった!!医者のくせに英語わからんのか!!!


とりあえず10月に人間ドッグをしたので
そのときのレントゲンはあるとして、、、
果たして英語のわかる医者がいるか!?と不安だったが
土曜日曜と動けないので月曜の朝に全力で動くことにした(今日のことです)


今朝朝一で人間ドッグを受けた病院へ電話した。
超急いでいることも欠かさず告げる。

すると
「どんな書類かFAXください」と言われたのでFAX。
数分後、電話がかかってきて
「これが書けるかどうか今日中にお返事は難しいです」とのこと。

ぬあにー!?読むのに今日中は無理っていうのならわかるけど
「書けるかどうか」の返事が今日は無理ってことは
待ってても「書けない」と言われたら間に合わない!!!

とりあえずレントゲンを借りて、よその病院で書いてもらうことにした。
(レントゲンも高いですからね)

英語のできる病院を探す。
子供の頃からお世話になっているおじいちゃん先生に電話してみたが
「わしら昔の医者は全部ドイツ語じゃから英語はちょっとわかんないね~
若い先生なら英語もわかると思うよ~。市民病院いってみたらどうかね」

と言われる。(ある意味ドイツ語のほうがすごい気がする。)
しかしそんな大病院、待たされるに決まっている。
私には時間がないのだ!!今日発送せねばならんのだ!
ネットを駆使して探す。
福岡の人ならここで探せます!「外国語対応可否」にチェックを入れて探しましょう。

あった!しかもおじいちゃん先生の病院の近く!!
早速電話。返事はOK。小さい病院だが、病院の指定はないので大丈夫。

まずレントゲンを貸してもらいに行き(私の場合は返却しなくていいと言われました)
田○病院へ。

TBクリアランスの内容は事前に自分でも読んでみておいた方がいいです。
どこを自分が書いてどこを医者が書くかをしっかり予習しておきましょう。


医者はザッと読んだくらいでよく読んでくれないまま書き始め
ずいぶん記入箇所を飛ばしていました・・・。

「あの、ここも書いてください」と言えるくらいは読んでおきましょう。
(穴が空くほど読みましたよ、あたしゃ)

TBクリアランスは大使館のHPからダウンロードするわけですが
それとは別にレポートを書いてもらわなければなりません。
決まったフォームはないので、医者がどう書けばいいか悩むみたいです。
(始まったばかりの制度で実績もないですし)

とりあえずは「結核ではない」ということを書いてもらえばいいだけなのですが
悩んでては時間の無駄なので、自分である程度、文章を考えていきました。

「こんな風に書いてもらえればいいです」と。

し、しかし、、、
この先生、めちゃくちゃ字が汚い。。。。
医者ってこんなもんなのかもしれませんが
この先生はひどすぎた。。。。
みみずのはったような字とはこのこと!読めません!
しかもスペル間違ったところは塗りつぶしている!

超不安だったので一度家に帰り、自分でパソコンで作り
サインをしてもらうだけにしました。
(結局病院へ2回行ったわけです)
料金は診断書料として¥3000くらいでした。


参考として一応載せておきます。

************************************************
To Whom It May Concern

I did not find any disease by Ms. ○○○○○(自分の名前)'s inspection as shown in the appended document
Please let me know if you have any questions.
Regards,



(医者のサイン)
Dr.○○○○(医者の名前)

21/Nov/2005(日付)

(病院の住所)
(電話番号)

*******************************************************
このような簡単なもので大丈夫なようです。
サインだけは手書きで書いてもらいましょう。
(全部手書きでもいいみたいですけど、私の場合のように字が汚い場合、大丈夫か不安です)

そんなわけで病院を2往復し、書類を全部そろえて今日郵便局で発送しました。
(めちゃバタバタしましたが)

郵送場合は必ず書留郵便です。
私は25日に絶対着かないとやばいので
日時指定で24日に着くように出しました。

大使館は平日の9:30~正午までと書いてあったので
もし25日の昼すぎについてしまうと26日に回されると思ったからです。
郵便局の人に「絶対24日に着かないとダメなんです!!!!」と告げると
東京の郵便局へ電話で確認してくれました。
その郵便局の方は良い方で、日時指定で「午前中着のステッカー貼っておきますね」
と言ってくれました。

金額的には定形外(A4封筒で送った)+一般書留+日時指定料で¥700くらいでした。
もしお急ぎの場合は日時指定で出したほうが良いかもしれません。
(ただし、中2日ある場合しか指定できないようです。)


とりあえず、間に合うように発送できました。
ビザ申請は大使館のHPをじっくり読んでお早めに!!
あとはちゃんと取れるか祈るばかりです。
by aQuee | 2005-11-22 00:08 | ワーホリ準備
<< もらった! 俺脳。 >>