tart b+ ~Extra chapter~

<   2005年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

へっぽこ度200%

プチフォトティーチャーのどれだけ写真にはまってるぅ???からTBですー
さあ、現在のわたくしの写真執着度は?

1. あなたの所有する機種は?
  SIGMA SA-7(一眼) と Nikon COOLPIX3100(デジ亀)

2. 今欲しい機種はありますか?
  ホルガとロモ。
  あとNikonの一眼(なんか王道っぽいので・良さはまだわかっていない)

3. いつもカバンの中にはカメラが入っている?
  デジカメは気が付いたら入れていくが、肝心なときに入っていないことが多い。
  そして半分壊れ気味である。

4. 外出先でフォトジェニックなものに会ったら撮りたくなりますか?
   また、カメラを持っていたら撮っちゃいますか?

  それは撮らなきゃいかんでしょー!カメラ持ってたら撮らなきゃソンソン。

5. 旅行に行くときはどちらを持っていく?デジカメ?銀塩?
  ・・・銀塩ってなんでつか(死)普通のカメラのことかな・・・。
  ちゃんと習い始めてからは一眼を連れて行ってます~

6. 撮影時の失敗ってありますか?最大の失敗って何?
  カバンから出したらずっと電源入ったままだったらしく、
  撮ろうとしたら電池が切れた。(新しい電池入れてたのに!)
  飛行機で旅行したときに前もってフィルムは別にして
  出しやすいとこに入れていたのに出すのを忘れてX線に通してしまった。。。
  (ぢつはこの間の東京旅行時)

7. 写真ネタで泣かされたことは何?
  いつも何を撮っていいやらわかりません(ちーん)
  げ、現像代に泣かされてます、金欠時は。

8. 逆に撮影して良かったこと・カンドーした事って何?
  リバーサルをはじめてつかったとき。
  カメラ屋さんで受け取ったとき「おっほー!」とつい言ってしまって笑われた。

9. うれしかったことは?
  写真展に出せたこと。写真友達ができたこと。生活が変わったこと。
  近所のキタムラの人が1回で名前を覚えてくれていたこと。
  2回目以降はいつも声をかけてくれてる。

10. ネタに詰まって、写真辞めたい〜!と思ったことある?その脱出方法は?
  ネタに詰まるけどやめたい!とはまだ思ったことないでつ。  

11. では逆に、3度のメシより写真にはまったことがある?
  んー。そ、そこまではまだ。。。夢で写真とってたことはある。
  メシは3度食わにゃーならん!

12. ネガとリバーサル、どっちが好き?お気に入りのフィルムは何?その理由は?
  どちらも良さがまだしっかりわかってないけども
  単純に「きれい!」と思うのはリバーサル

13. モノクロとカラー、どっちで撮りたい?
  前回はじめて撮ったときに失敗したのでモノクロを。
  で、でも、まだカラーさえしっかり撮れてなーい!!(キレテナーイのCM風に)

14. 仕事以外で1回の撮影で今までに最大撮ったフィルムの本数は?
   35ミリ36枚撮りでどうぞ。

  この間の東京旅行で8本かな。。。(しかしX線に通しちゃいましたヨ)

15. ドラえもんからどこでもドアを渡されました。
   「撮影だけ」のために1カ所だけ好きな場所へ行っていいよと言われました。
   さて、どこへ行きたい?

  子供のころのうちの周辺。(え?それはタイムマシーン?)
昔はタバコだけじゃなくいろいろ屋だったらしい。
  あと、アルプス。ハイジ気取りで。ヨロレイヒ~(not 食べ放題ソング)

16. 宝くじで1億円当たりました。
   …が、1億円の使用使途は「写真だけ」と限定つきです。さて、どうする?

   ええと、うちに暗室を。自分で現像してみたい。
   移動写真スタジオを作る。(車がスタジオ・謎)
   Nishicoモデルカメラを作る。(Homepride社(フレッド君)とダブルネーム願)
   カメラ内蔵ギターとか最高。(ギター内蔵カメラも可)
   カメラ内蔵カメラとか・・・・・(もういいって)
   あまったらフィルム代や現像代にコツコツ地道につかう。(貧乏性)   

17. あなたの作風を一言で表現して下さい!
   ええ?!そこまで表現できるほどまだうまく撮れません!!(悲)
   が、がんばるからイイんですっ!(川平慈英)

18. 写真に関する最近の疑問は?
   なんで写るんだろう。。。(聞いても納得できない・不思議だ)レコードも。

19. 今後撮ってみたいものってなーに?
   死ぬ前に両親を(えんぎでもない)。ワーホリ先での日々。

20. 今後写真でやってみたい事ってなーに?
   音楽と写真の融合。(スライドショーよりもっとビッグなもの!)

21. 最後に写真を撮ってて良かった?
   んだんだ。こんなに生活が変わるとは。


わしもまだまだ青いですなっ。これからがんばるからいいもんにー!!
人生コツコツが大事!!
[PR]
by aQuee | 2005-03-31 23:11 | カメラ

やめてくれー

今日で3月も終わりますが
4月にガソリンが値上がりしますよー

なんてこったー!c0064960_13152264.jpg

わたしのヴィータちゃん
燃費超悪くって
しかもハイオクで
ただでさえ出費が痛いっていうのに!
私を困らせて・・・・・かわいいやっちゃ(違)

で、昨日ファミリーユサでランナップとやらを見つけました

燃費でお困りのあなた!どうですか、これ。
「半永久的」ってところがすばらしい!
昨日はお金を持っていなかったので
今日買っちゃおうかな~♪と

そして今日は値上がり前にハイオク満タン!で。
いつも2000円分しか入れる勇気がないので(金欠・泣)

しっかし値上がりしすぎだろーーよ。ぷんぷん(玉緒)
[PR]
by aQuee | 2005-03-31 13:14

うぬん。

自分で撮った写真で
スキン編集してみました

丁度黒いとこに文字がきている
よしよし

みんなのとこみたいに明るい色のスキンにしようと思ったけど
ま・ぶ・し・い!(謎)
やっぱしボクは黒系が落ち着く~~~
[PR]
by aQuee | 2005-03-30 23:57

なんだろう

今日明け方5時ごろ
「写真を出せ」とお告げがあり目が覚めた

なんのことだかわからないけど
とりあえず起きてみた

写真展に出せってことかなぁーー・・・

と色々考えてみたが
眠いのでわからないのでもう一回寝る


は!!課題だ!!


そうだ、課題だ。出さなきゃ。それは出さなきゃ。
先週振り替えだったので次の授業まで1週間少ないんだった。
今回の課題は「手焼き」に出さないといけないので時間がかかる。
そして最近仕事が遅く、日曜日の柳川撮影をあてにしていたので
新たに撮れなかった・・・(雨で中止)

しかし「今まで撮ったものの中からでもいい」と言われていた気がするので
とりあえず出してこようと、ヘタッピな写真の中からマシなのを選び
さっき仕事を抜け出しキタムラへ走った


そして仕上がりは!!!4月5日!
c0064960_1344538.jpg

まさにオクスタの日である。(チーン)
あ、あ・ぶ・な・い!


このような「お告げ」現象は度々起こる。
確かプチフォトのリバーサルのときもだった。
私は勝手に「基央(亡き兄)のしわざ」と思い込んでいる。(危)

ありがとう、基央。
[PR]
by aQuee | 2005-03-29 13:48 | すてき

ふぉきずむ!!

昨日ひっさびさにスタジオに入った
へっぽこバンド始動のためのミーティングがてら
曲決めをしようってことでギターも持ち込んでみた

多少外に音が漏れるのだけど
わたしたちはまだまだ初心者なので
弾かず、たたかず、暴れず(?)
きっとおとなしいバンドだなーと思われただろうな

しかし、ひっさびさにギターをアンプにつないだ
や、やぱし、でかい音って気持ちE!
友達の言葉を借りるなら「ふぉきふぉきした!!」

結局曲は決まらなかったけど
ゆっくりやるからいいのでつ

ドラムのことはよくわからないので
ドラムをやってるねえちゃんにどんな曲が簡単か聞いてみた
姉:「ドラムはまあ8ビートたたいてればなんとかなるけど、ベース誰がやるん?」
私:「べ、ベースはまだベースを触った事もない子で・・・(もじもじ)」
姉:「あんたたち、無謀やね・・・(くす)」

ちょっとちょっとー!こばかにしてんじゃないわよーー!!

最初ならこれ!と言う曲を選出してもらった
そしてドラム、ベース、ギターすべてが超簡単というすばらしい1曲が浮上!
「これこれ、あんたたちにはこれ!これができんなら何もできん!」
フガーーーッ(鼻息荒)やったろうじゃねーか!!
「あとはこれができるようになったら少年ナイフやねー。歌うの超恥ずいけど」

そ、そうでつか。やっぱ恥ずかしいよなー、あれ。
だってこのタイトルからして!!
c0064960_1140315.jpg


まあゆっくりがんばろう。ね。ね。
[PR]
by aQuee | 2005-03-28 11:43 | すてき

各種カメラあります。

ネットサーフィン中おもしろカメラレンズってのをみつけました。

プチフォトでやった手作りフィルターのようです

そしてごえちゃんのPPBロゴに似てるー

明日の撮影会は晴れますように★
[PR]
by aQuee | 2005-03-26 11:56 | カメラ

ばいばい。

はい、報告。
↓のニュース、先生に見られてました(゜。゜)


実は今日で25歳が終わるわけで
1年を振り返ってみる。

前半、「自分を変える」と意気込んだものの
何も進歩なく日々の生活をおくった

いやしかし、後半巻き返したね
勢いは半端ないね!

1.まずカメラをはじめたこと。これが大きく生活を変えたね。
外に出かけるようになったでしょ
人と会うようになったでしょ
これだけでも私にとっては大進歩!なのです

2.ワーホリ行きを決定した

3.Tシャツ作りに取り組んでいる
しかも2件!(友達と合作&PPB!)

4.HPをほったらかしてブログを勢力的にやっている

5.バンドやろうぜとか言っている


水曜どうでしょう。楽しそうでしょう。(なんのこっちゃ)
カメラに感謝。出会いに感謝。


そして25歳最後の日
カメラの勉強(ハマスタ)で終わりっつーのが何よりうれしいでんがな(誰)

25歳の私にしかできないことはないか!?と思ってあせった挙句(2分前)、
自分の顔を写真に撮るという意味不明な行動をしてしまいました。
(25歳の肌を一応記念に)
アハハ。何やってんだ、おれ。・・・アーメン。
[PR]
by aQuee | 2005-03-23 23:59

受信料払ってませんからぁ~~~~!!

今日午後8時45分ごろ、テレビをつけて手紙を書いておりました。
NHKの地震に関するニュースをやっていました。

地震後の各地の様子で
「防災用品を買い求める人が多く 売り切れ続出しているようです」
とアナウンサー


大井町のホームセンターでインタビューをしている模様。
「大井町って言ったらそこのナフコだなー」と思いつつ
私は手紙をカキカキしながら聞いていました。


「福岡で地震が起きないっちゅう神話が壊れた」


・・・な、なんか聞いたことがある声・・・・・。
ふとテレビを見ると私は鼻水を出したと同時にひっくり返りました。



・・・・おおおおおお父ちゃんぢゃねーかっ!!!!(゜。゜)パクパク


隣の部屋の姉と同時に「お父さんやんっ!!」と言っていました。
そうです。うちの親父がNHKのインタビューに答えていたのです。
全国放送ですよーーーー!!防災用品を買い求める人代表!!
いつも見ている父とは違い、細々とした声、カメラに目線を合わせず
何故か斜め向きのあからさまに緊張している父がそこに映っていました。
いつもとのギャップに私たちは大爆笑。
とりあえずうちの親父を知っている(親父伝説多々あり)&近くに住む友達に
「NHKにおとんが映ってる!ギャハハ!!」とメールしてみました。

すると、返信のひとつに
「それ、うちの親が見たかもって。」とありました。
いつもご飯を食べさせてもらったり、お世話になっている家の子でした。


私はちゃんと聞いてなかったけど
↑のセリフの前に「買えましたか?」と聞かれて
「もうなかった。(悲しげに)」って言ったらしいです。

それを聞いて更に爆笑!!
あー、久々にこんなに笑いました。

本人に確認してみたところ
「受信料払ってないけん映さんでよかばい。って言ったのに」との事。
なんだそりゃ!!・・・やっぱ親父だったんだ!

もし見た人がいたら、それ、うちのおとんです。(毛糸の帽子のおじい)
ちうか、何買いに行ったんだ親父ーーーっ!
ニュースだったので何度か使いまわされるかも。。。
NHKの資料としてこれから先残っていくかも。。。
[PR]
by aQuee | 2005-03-22 23:21

生と死

(大それたタイトルつけたが、気にせずに)


今日のヤフーニュースでちょいとばかり頭を殴られたような気になった

特にファンではないのだけれど。
自分の子供を失うという悲しみってどんなもんなのだろう。

そんなの想像つきません


私には兄がいたという話を何度か聞いたことがある
長男である
生まれる直前だか生まれてすぐだかに亡くなったらしい
(性別がわかってたから生まれたあとかな)

両親は子供は3人と決めていたらしく
兄が生きていれば私はこの世にはいないはずだ
(姉二人に私は末っ子なので)

私は兄よりも優れた人間なのかどうか、たまに思うことがある
生きていていいのかどうか。とか
兄が生きていれば私よりももっとすばらしい人間だったかもしれない
それを考えるとキリがないのだが(考えるだけで吐きそう)
兄に生かされていると思う瞬間ってのもたまにある

自暴自棄になって色々○×△ホニャララなとき(ここでは言えません)に
その現象が起きる
そうすると決まって私は「あー、がんばって生きないと」と思うんです

兄に会ってみたいと
今日また思った

昔は「兄ちゃんがほしかったな~~~」と言っていたけど
なんだか今もそばにいるような気がしてます
や、姉ちゃんも良いよ(アタフタ)


で、ここを「ワーホリ」かなんかで検索して来た人には
申し訳なく関係ない記事が続いてますが
占いの結果により、ワーホリ準備を怠っています(てへ)



みんなカムアウトしつつあるので
私もチョトおセンチな一面もみせてみました。チャンチャン。
[PR]
by aQuee | 2005-03-18 12:53 | 自身のこと

あああああー

ああ泣きそうだ
仕事が終わらない
こんな時間だよ?
泣きたい泣きたい帰りたい
おくスタに行けなかった。あああああー

ちょっと気分転換の意味不明な投稿でした
[PR]
by aQuee | 2005-03-15 22:37